マシューの初心者 不動産 日記

不動産会社に転職しました。失敗しない不動産選びを学びながらブログにさせていただければと思い立ち上げさせていただきました。

1-2金利の影響 歴史的低金利具体的に

歴史的低金利は 10数年続いてるのはなぜ?

実は住宅ローン金利は06年後半から 上向きになってたんです が07年に アメリカで金融恐慌が 翌年に世界的な不況へと拡大しました。 その結果急激な低下になっていきました。 結論 リーマンショック後 2008年9月 以降 大暴落の超低金利状態なんです。

各銀行も何とかしなきゃと優遇金利措置(金利の値引き)をして 実際の金利は(実行金利) は過去最低水準となったわけです。 それが今の日本の住宅ローン現状なのです